論文・レポートの問いだけ

日常の問いを集めました。

論文レポートのテーマ集について

このブログでは、筆者が日常で抱いた疑問を、論文やレポートの問いとして使えそうな形で書き溜めています。

論文やレポートの執筆において、一番悩み時間がかかるのが「問いを立てる」ことだと思います。自分で問いを見つける力を身につけること自体が重要ではあるのですが、どのような視点から問いを立てればいいのかがわからなければ、卒論やレポートを書こうにも、途方に暮れてしまいます。

そこで、問いの立て方の例として、このブログが参考になれば幸いです。提出期限まで3日しかないのに、1文字も書けてない!というそこのあなたは、丸パクリしてもらっても構いません。(ただし、せっかく提出しても、大部分をそのままコピペしていると、剽窃だとして受け取ってもらえないかもしれません。)

同じ一つの問いを出発しても、私とあなたがたどる道は全く同じにはならないはずで、そのまなざし方の違いこそが人間のおもしろいところだと思います。

 

前向きに。